あてもなき 夢想に耽らぬ 人やある

Entries

エアバス社のzero emission機


旅客機市場でボーイングと張り合う欧州メーカー エアバスが、2035年就航予定で3種類の zero emission 機を開発中で、その内の一つがことの他気に入りました:

ゼロエミッション

動画
(2分50秒から。以下の動画と同じく、音を消して絵だけでも楽しめます)

Blended Wingデザインの水素飛行機だそうです。

2035年まで生きていられるか神のみぞ知るですが、こういう航空機のデザインを見ていると、機体のラインが何とも言えず、時間の経つのも忘れてしまう。美女のミニスカート姿を眺めるより飽きない。我ながら、実に怪しからん話であります。

YouTubeで鑑賞していると、ついでにどうですかと、開発中の超音速旅客機や第6世代と称する戦闘機の動画も出てきます。戦争など望んでいやしませんが、やっぱり戦闘機のカッコいいデザインには勝てない:

超音速旅客機7選
超音速機

第6世代戦闘機
驚くことに Defence Squad というインドの YouTube チャンネル。色々漁った中でこれが一番、戦闘機のデザインに集中した紹介になっています。

こんなものの開発・生産に膨大な金を注ぎ込み、国防を理由にCO2の排出量などお構いなし。誠に良くないこととは知りつつ、機能美だけではない大胆なデザインに、ついつい見とれてしまう。

我ながら怪しからんと思うのですが、映画『インデペンデンス・デイ』がいつ現実となり、宇宙人が有無を言わさず攻めてくるか分らない。その時に備えて戦闘機の開発も必要かな...などと心の中で弁解する。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Recent Entries